スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学1~3年の算数

♪算数と国語を同時に伸ばすパズル(小学館)

 

 

宮本算数教室のパズルです。

算数パズルのようなものが載っています。
考える力、試行錯誤する力を身につけることができます。

学校の勉強、受験勉強は、解き方を覚えるだけで、
意外と頭を使わないのではないでしょうか。
強制的に頭を使うには、パズルは最適かもしれません。

--------------------------------------------------

参考書を選ぶコツは、
「解説の詳しい解説書」と「問題集」を両方そろえることです。


♪学ぼう!算数+ワーク(数研出版)

教科書の老舗、数研出版の市販の教科書です。

  

  

--------------------------------------------------

♪100ます計算

 

読み書きそろばんのそろばんです。

算数、数学が苦手な人は、計算が遅く、不正確であることが多いです。
計算に能力を割かなければならないので、
理解に能力を回すことができなくなるのでしょう。
そもそも、計算が苦手なだけで、算数、数学を嫌いになるでしょう。

時間を計り、ゲーム感覚で、速さ、精度を上げましょう。

100マス計算は、
小学校低学年のうちは、書いてある目標時間を目指せばいいと思います。
中学生までに、足し算、引き算、掛け算は1分強、
余りが出る割り算は3分強にしましょう。

-----------------------------------------------------

♪中学入試を目指すトップクラス問題集(文理)

  
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。